幻想的なエメラルドグリーンに包まれる「道南の秘境 青の洞窟」♪ 854(矢越)クルーズ
先日、念願だった知内町の青の洞窟クルーズへ行ってきました♪ヽ(・∀・)ノ
小樽のクルーズは以前行ったので、地元道南の秘境にも行かねば!とはりきって早起きして向かいましたよw
実はだいぶ昔に予約をしたことがあったのですが、天候の関係で中止になったので今回はリベンジだったりしますw 天気はどうしようもありませんからね。
幸い今回は天気に恵まれ、絶好の「青の洞窟」日和!ヽ(・∀・)ノ
乗り場は知内の小谷石なので、だいぶ時間に余裕をもっていきました。(乗り場にはお手洗いがないので、乗り場近くにある「イカリカイ駐車公園」で済ませておくことをおすすめいたします。)
救命胴衣を着て準備万端!(水しぶきにかかりたくない方はカッパも貸してもらえますよ。)
さぁ、船に乗って出発ですよー!わっははーい!ヽ(・∀・)ノ
スポンサーリンク
突き抜けるような青空、そして肌に感じる海風がとっても心地いいです♪
今時期は少し風が肌寒く感じるので長袖の方がいいかもしれませんね。
ガイドを務めるキャプテンは一年の大漁、安全を祈願するお祭りで神主さんのお手伝いをなさるんだとか。海の上で見事な龍笛を披露してくださいました♪ヽ(・∀・)ノ
遠くまで響き渡る高い笛の音が、汚れ切ったみそ子の心を洗い流してくれましたよ…w
澄んだ美しい音色です。
船でしか来ることができない神社もあります。
パワースポットになっているそうで、船の上からお参りを。
どこもかしこも海が澄んでキレイなんですよ!
海底まで見えるなんてびっくりですよ! 興奮しますよ!wヽ(・∀・)ノ
黒く見えるのは真昆布だそうです。
昔の集落跡である「つづら沢」。戦後樺太から引き揚げた人たちが生活をしていた場所だそうです。当時の写真を見せてもらいましたが、昔と同じところに松の木が。
風が強いせいか今もそのままの背丈で残っているなんて不思議ですね。
大きな岩盤がずれ落ちて止まってできた洞窟も。
向こう側も青いのです…!ヽ(・∀・)ノ
春には渡り鳥も飛来するそう。
ヘルメットをかぶって、いざ青の洞窟へ!ヽ(・∀・)ノ
小さな入り口なので、波が高いと入れないそう。
上から水滴が落ちてくるので電子機器をお持ちの方は要注意です…!
明るいところにいたので目が慣れるまでは真っ暗ですが、目がだんだん暗さに慣れていくと…
わはー!!!なんてキレイなエメラルドグリーンですこと!ヽ(・∀・)ノ
息をのむ美しさですよ!これ、画像ではこんな感じですが、実際はもっとずっと明るくてキレイなんです!(ちょっとカメラの腕前が足りませんでした…w)
本当、実際に見ていただきたい幻想的な光景です!ヽ(・∀・)ノ
「道南の秘境 青の洞窟」は水深約10m程。透明度が高いので海底までキレイに見えます。洞窟の外から入り込む太陽光が屈折して、こんな美しい青に見えるんだそう。
洞窟内で配られる白い石は願いを込めて沈めます♪ヽ(・∀・)ノ
実はこのクルーズで出会った方が結婚されたり、いろいろ嬉しい報告も届くそうなので、なにか素敵な力があるのかもしれませんね!
みそ子もその力にあやかって幸せになりたいものですw
あ、でもすでにこの景色を見られて幸せになってますね!
真っ白な石がゆらゆらと海底へ沈んでいく様は本当に神秘的。
いろんな意味で幸せになれますようにw…できればもう少しでも痩せますように…なんつってw
青の洞窟が終わった後もクルーズは続きますよ!
絶景が次から次へと迎えてくれます♪
途中、何度か説明のために船をとめてくれるので、ゆったりした波の揺れで船酔いしやすい方は事前に酔い止めを飲んでおいた方がいいかもしれませんね。
船の波しぶきで虹が…!
わー!いい事がありそう!ヽ(・∀・)ノ
生活排水が流れ出ない秘境だからこその美しい海や、迫力ある岸壁など見ごたえのある景色がいっぱいで約1時間半のクルーズがあっという間でした!
今シーズンは10月15日までの営業だそうなので、気になる方は早めのご予約を♪
ランキング参加中です♪
スポンサーリンク