みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kitchen Bar BORDER(ボーダー)の蟹味噌のグラタン

蟹味噌のグラタンが絶品のボーダーへ。 ここの蟹味噌のグラタン! ほんっとふとした時に思い出す程美味しいんです! まずはワインでも飲みながら… スポンサーリンク // そして念願の蟹味噌のグラタン! 熱々なので早く食べたい気持ちを抑えて、気をつけて食…

ピカタの森 アイス工房

今日は恐ろしい気温でしたね! 昨日までモコモコの冬用パジャマでしたが、いきなり夏使用に変えましたw 「春はないの?」と言われましたがw 夏と言えば… アイス! ソフトクリーム! ということで、オススメのアイス屋さんです。 国道沿いにある可愛いログハ…

cafe T's+

地図アプリに頼りながら何度か行ったり来たりして、やっとたどり着きましたw 雑誌で見た建物を見つけた時にはもう! スポンサーリンク // 肉肉しいものが食べたかったのでw、ガーリックピラフと和牛のひまわりオイル揚げステーキを! 肉、柔らかっ!ヽ(・∀・…

プチ観光気分で♪HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS その2

さて、続!男爵倶楽部ですw 元町散策で軽くほろ酔い気分でしたが、まだ少しホテルでもゆっくり飲みたかったのでコンビニで調達♪ スポンサーリンク // ゆっくり飲みたかったと言うか、ただバルコニーで飲みたかっただけなんですがね!w 眺めもいいし、最っ高…

プチ観光気分で♪HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS その1

先日、友人と休みを合わせて地元だけどプチ観光と称してHAKODATE 男爵倶楽部 ホテル&リゾーツに宿泊してきました♪ 通り掛かる度に気になっていた男爵倶楽部!!w 男爵ですよ!男爵の倶楽部なんですよ!w ひ、惹かれる…! 全室にキッチンやバルコニーなどが…

たかが柔軟剤、されど柔軟剤

スポンサーリンク // みそ子は匂いフェチなので、柔軟剤の類いが大好きですw が、今はもう製造されていない「ハミングフレア フレグランスコレクション パッション」に勝るものを未だに見つけられずにいます…(´・ω・`) 洗濯しているそばから、いい香りが漂…

バルレストラン La Concha(ラ・コンチャ)

レストラン バスクの姉妹店です。 店内の雰囲気がとってもいいです♪ まず自家製サングリアをデキャンタで! これが飲みたくて来ましたw スポンサーリンク // あとは生ハム! 残念ながら今シーズンの自家製生ハムは品切れということで、スペイン産のハモンセ…

グランポルト函館

映画を見た後にもよく行くグランポルト。 シネマ太陽も入っている大門ビル7階にあるので、開放感ある窓からは函館の街並みを一望することができます。 スポンサーリンク // 料理もおいしいのですが、何より接客が素晴らしい! 映画の余韻に浸りながら、気持…

Pizzeria Lounge Sol(ピッツェリア ラウンジ ソル)

以前から気になっていたピッツェリア ラウンジ ソルへ行って来ました。 スポンサーリンク // もう既にご飯は済ませていたので軽めに。 ウェルカムドリンクの嬉しいサービス♪ お通しのピッツァフリッター。 揚げたてで味がしっかりついているのでワインがすす…

魚の美味しい店 昌栄丸

先日、来客があり「函館らしい新鮮な海鮮が食べたい」とリクエストを受けましたので、活イカや活ボタン海老で有名な昌栄丸へ。 あまりの珍しさに、みそ子ががっついてしまった為w画像がありませんが、ほっけ刺しもあるんです! 初めて食べましたが、脂がのっ…

まんまるの月夜

またもや元町散策ですw 素敵なお店がいっぱいなので楽しいですね♪ まんまるの月夜へ。 スポンサーリンク // おむすび茶屋と雑貨のお店です。 中に入るとかわいい雑貨がいっぱい! ミニチュアも飾られていて、茶屋と雑貨で2度楽しめますね♪ ランプもかわいら…

函館麺や 一文字

久しぶりに一文字 湯川本店へ。 ちょうどお昼時だった為、店内は賑わっていました。 スポンサーリンク // みそ子はとんしおらーめんを注文。 初めて食べましたが、濃厚なとんこつスープですが臭みもなく、食べやすかったです。 少しこってりしたラーメンが食…

豊平峡温泉ONSEN食堂

札幌へ行った時などに立ち寄るのが、この豊平峡温泉ONSEN食堂! インドカレーで有名な所です。 初めに行った時は温泉施設にあるということにびっくりでしたがw スポンサーリンク // カレーの美味しさはもちろんのこと! 何よりナンの大きさとおいしさに、み…

パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル

パティスリー ドゥ・エ・タンドゥルのカフェのメニューが好きです。 みそ子は苺とバニラアイスのミルフィーユ♪ 食べるのに苦戦しますが、いつも頼んでしまいますw ドゥ・エ・タンドゥルのパイ系のものは他のお店よりしっかり焼かれているのか、香ばしくて好…

レストラン nana-papa(ナナパパ)

レストランnana-papaへ。 ランチでの訪問は始めてです。 サラダとドリンクがついているパスタセット。 スポンサーリンク // アイスティーのおいしい季節になってきましたね! みそ子はズワイ蟹と温泉卵のナポリタン、友人はトマトソース きのことモッツァレ…

日和茶房(ひわさぼう)

去年からずっと行きたかった日和茶房へ。 日和坂から少し入ったところにあるので、最初はわかりづらいかもしれません。 ここは登録有形文化財をカフェとして開放しています。 スポンサーリンク // なんだか隠れ家の様でワクワクしますね♪ 案内してもらった席…

MOSSTREES(モストゥリー)

食後のデザートを食べにモストゥリーへ。 スポンサーリンク // クルミとメープルシロップのパフェを。 みそ子はパフェの中にスポンジやゼリーなどが入っているのは、あまり得意ではありません…(´・ω・`) なのでモストゥリーのパフェが好きなんです!ヽ(・∀…

Ready Made(レディ メイド)

二十間坂にある無国籍料理のお店です。 アジアンテイストなお洒落な内装♪(画像は若干明るめにしてあります。) スポンサーリンク // とにかくお酒の種類が豊富! 木いちごやバナナや他にもたくさん! みそ子の心くすぐられるものばかり!w でも車で来たので…

GOURMANDS KANTA(グルマンカンタ)

少し小腹が空いたのでグルマンカンタへ。 目的のサンドイッチを買ったのですが、パフェの誘惑にも負けてしまいましたw スポンサーリンク // サンドイッチを待っている間、みそ子は瓶のコーラに目がないので、速攻自販機で購入しましたが、後から「瓶は必ず返…

ずーしーほっきー

先日、11日(日)北斗陣屋まつりへ。 11日だけ完全予約制でやっていた七輪や食材などがついてくる「手ぶらでBBQ」も一緒に楽しんできました! スポンサーリンク // そしてやっぱり生ビール!ヽ(・∀・)ノ 外で! しかも昼間っから飲むのは格別ですね! 手ぶら…

蕎麦彩彩 久留葉

3月後半に行ったので、もうすでに春限定メニューは無いかもしれませんが…(´・ω・`) 桜御膳! スポンサーリンク // いろいろなものが少しずつ食べられる桜御膳。 桜の葉を練り込んだお蕎麦や、桜えび入りだし巻き卵、桜えびのかき揚げ、桜もちなど。 いろん…

海のダイニング シロクマ

前回お昼時に行ったら満席だったので、今回はディナーでリベンジですw スポンサーリンク // 少し早めの時間帯に行ったので、運良く窓側の席に座ることが出来ました。 眺めが最高です!ヽ(・∀・)ノ 函館住まいでも、なかなかこの角度からゆっくり夜景を見ない…

函館公園へ花見

桜が見頃なうちに!と焦って行ってきましたw スポンサーリンク // 雨や風に吹かれて散っていないか不安でしたが、無事でキレイに咲いていました♪ 短期間しか見られないのは残念ですが、その儚い感じが、より美しく見せてくれるんでしょうねヽ(・∀・)ノ でもや…

bar-del CLOE(バール デル クロエ)

甘いものが食べたかったのでCLOEへ。 ここの駐車場は台数に余裕があるので助かります。 抹茶パフェと悩みましたが、ここは期間限定の苺ミルフィーユパフェを! スポンサーリンク // 生クリームも甘過ぎす、パイも香ばしくて最後までサクサクが保たれていて美…

北斗桜回廊(松前藩戸切地陣屋跡)

北斗桜回廊へ。 今年からライトアップ時のみ?車両通行止めにして、桜回廊をゆったり歩ける様に! スポンサーリンク // オレンジと白のライトアップが幻想的で、桜をより綺麗に見せてくれますね♪ 桜越しに見える夜景も絶景です。 ライトアップは16日(金)迄…

JOE(ジョー)

晩ご飯を食べにJOEへ。 外観がかわいいので、みそ子は毎回テンションがあがりますw スポンサーリンク // 今回はご飯ものが食べたかったので、洋風ちらしとマグロとアボカド丼を! 生もの大好きなので、どっちも生ものですw 洋風ちらしは相変わらず間違いない…

パティスリー ラパン・ド・ネージュ

ラパン・ド・ネージュ…うさぎ好きには堪らないお店です。 スポンサーリンク // ケーキもおいしいし、うさぎもかわいい。 …な、なんていい事づくめなんだ!! イートインでケーキとドリンクを注文すると、ドリンクが¥100引きになります。 しかもキレイにお皿…

洋麺茶屋 牧家 伊達店

札幌へ向かう途中、かなりの確率で行きます。 びっくりドンキーと併設されています。(系列店の様ですね) 内装がかわいくて雰囲気もいいです。 岩のりクリームパスタの虜で、「次回こそは違うパスタを食べよう!」と思っていても結局これですw スポンサーリ…

松前 さくらまつり

毎年恒例の松前さくらまつりへ。 私達は年に二回は必ず松前へ行きます。 春はさくらまつり(うに丼) 秋はマグロまつり …ま、もちろん食べ物目当てですw 松前の食べ物はおいしい!!w 去年は気温が低くて、桜が2、3本しか咲いてなかったけれど今年は満開ヽ(…

らーめん 初代 社(やしろ)

突然、らーめん食べたい症候群がでたので、七重浜にある社へ。 ご飯どきもあって、お店はとても混み合ってました。 みそ子、社では食べるものが決まっているのでw、いつも頼むみそらーめんと餃子を注文ですヽ(・∀・)ノ 久々に行ったら「黒毛和牛チャッチャら…