みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

明けましておめでとうございましたw 2017まとめ&ボツ祭り(函館編)

皆様、明けましておめでとうございました♪w(もう節分の方が近いですが、こんなこと言っちゃいますよw)
毎年恒例の年末まとめ記事用に画像を編集しようとしたところ、その枚数が50枚を超えていまして…なんだかやる気が起きず現在に至ってしまいましたw(その上、家族が車をぶつけられたりいろいろありまして、新年から若干すさんでおりましたw 怪我がなかっただけ良かったと思わねば…ですね。皆様もどうか事故にはご注意くださいませね!)
 
ということで、量もあるのでサクサク行きたいと思いますーヽ(・∀・)ノ
2017年にアップした記事、アクセス数上位3つをご紹介♪
 
まずは第3位!

サイノイでしたー♪ 正確には3位だったのは4月9日にアップした方だったのですが、その後メニューがパワーアップされたので、変更後の方をのせておきます。

ローストビーフがやわらかで美味しいのはもちろん、ソースの味付けがまたいいのですよ!「ローストビーフ丼」の理想のソースという感じで!あー食べたい、今食べたい…(´・ω・`)

 

続いて第2位はコチラ! 

スイーツマニアックでしたー♪ ここのお菓子は本当に可愛い!ケーキのショーケースを見ているだけで幸せな気持ちになりますw しかも味も美味しい!ヽ(・∀・)ノ
今までもっていたバタークリームのイメージがガラリと変わりましたよ♪

 

そして第1位はコチラ!

トランジスタカフェでしたー♪ スイーツ記事がきましたね!だってここのパフェ、本当に美味しかったんですもの…!苺と練乳なんて最高の組合せですよね!ケーキなどが入っているパフェと違い、食後お腹いっぱいでも美味しく食べられるパフェです♪ 函館に帰省したら食事メニューも食べたい…!ヽ(・∀・)ノ

 

番外編

2017年にアップした記事ランキングは以上ですが、本当のアクセス数1位はコチラ!(2016年にアップしたものなので別扱いとしました)

アナウンサー好感度ランキングNO.1のミトちゃんこと水卜麻美アナウンサーがヒルナンデスを卒業するときに「もう一度食べたいグルメ1位」として紹介されていたお店が1位でしたー!テレビの力ってすごいですねぇ…(一昨年も言ったような…w)

全国でいろんな美味しいものを食べているミトちゃんが函館のお店を選んでくれたなんて、なんだか函館市民(元ですがw)として嬉しく感じますよね♪

スポンサーリンク

 
 
 
さて、ここからは「書くのが遅すぎて…」や「期間限定ものが終わってしまって…」などの理由で書けなかった…でも美味しかったお店をご紹介ですw
まぁ、早く書けって話なんですがねw てへへw
 
f:id:hmsko:20180108165809j:image
 
赤酢を使ったシャリはほんのり茶色がかっていて、普段食べているお寿司とはまた違ったコクのある味わい♪ そして「たこまんま(たこの卵)」の軍艦に出会えるとは思っていなかったので二重に興奮しましたw 時期ものなのでなかなか出会えないタコまんま…ラッキーでしたー!ヽ(・∀・)ノ 卵黄みたいなねっとり感で美味しいですよね!なぜ「まんま」かというと、卵の形状が米粒に似ていることからだそうです。
 
寿司の〼屋(すしのますや)
函館市千代台16-25
 
f:id:hmsko:20180108165838j:image
 
北斗市の「貝鮮焼 北斗フィッシャリー」にも行っておりました♪
漁協直営なのでお値段がお手頃な上、店員さんが絶妙な状態に焼き上げてくれるので一番美味しいところを堪能できます!北斗市名物でもある「峩朗(がろう)牡蠣」なんて、もうプリップリ!峩朗(がろう)鉱山のミネラルをたっぷり含んでいるので大粒で旨味も強いそう。
…まぁ、みそ子は数年前牡蠣アレルギーになったので食べられないのですけれどね…(´・ω・`)
食べたいのに食べられないもどかしさ…指くわえながらホタテフライ定食を食べました。もちろんホタテフライ定食も美味しかったのですけれどねw

貝鮮焼 北斗フィッシャリー
北斗市飯生1-13-29
 
f:id:hmsko:20180108165915j:image
 
期間限定ででていた「いちごパフェ」がめちゃんこ美味しくて…!ヽ(・∀・)ノ
いちごの酸味とクリームの配分が絶妙でした♪  そしてまた羊型クッキーの可愛らしさよ…!どこまでみそ子を虜にするつもりなのでしょう…w
 
LAMB'S EAR(ラムズイヤー)
函館市中島町38-11
 
f:id:hmsko:20180108165920j:image
 
国の重要文化財にも指定されている「立川家住宅店舗」を再利用した「TACHIKAWA CAFE RESTAURANT MAISON」は優雅でオサレな時間が過ごせるカフェで、みそ子が好きなカフェの一つでもありますヽ(・∀・)ノ
一緒に行った方が食べていた「アメリカンクラブハウスサンド」とみそ子が食べた「エゾ鹿の赤ワイン煮込み」。「アメリカンクラブハウスサンド」は今でいう「インスタ映え」する一品ですね♪w 食べるのが少し大変そうでしたが、とってもそそられました。みそ子の「エゾ鹿の赤ワイン煮込み」は鹿肉特有のヘルシーな赤身で、ほろりとほぐれる柔らかさ!美味しい上にボリュームもたっぷりで、気分は浮かれ野郎でしたw
 
TACHIKAWA CAFE RESTAURANT MAISON(タチカワカフェ レストラン メゾン)
住所 函館市弁天町15-15
 
f:id:hmsko:20180108170131j:image
 
大の肉好きなので、シエスタハコダテ内にある「お肉のつしま IRWAK(イリワク)」に誘われるように入った日もありましたw サシの多いお肉は、年々胃がもたれるようになってきたので、量を食べたい日は赤身を食べますw やわらかく、赤身の旨味が感じられる美味しいお肉でしたよ♪ お塩、山わさび、ソースで味変ができるのもまたいいですね!ヽ(・∀・)ノ
 
お肉のつしま IRWAK(イリワク)
住所 函館市本町24-1 シエスタハコダテB1 函館フードマーケットホールシエスタキッチン内
 
f:id:hmsko:20180108165925j:image
 
コルツのランチも美味しいですよね!色とりどりの前菜からみそ子の心をガッチリと掴んで離しません!w 王道の組合せはもちろんのこと、「えっ!その食材とあの食材がこんなに合うなんて!」という意外な組合せも見事にまとめています♪ 一品一品がでるたび、わくわくすること間違いなしですね!ヽ(・∀・)ノ
 
Colz(コルツ)
住所 函館市本町4-10
 
f:id:hmsko:20180108170235j:image
 
函館の老舗のとんかつ屋さんですね♪ 札幌に引っ越す前に焦って行ってきましたw
デミソースたっぷりのハンバーグとさっくりと揚がったプリプリのエビフライ!もう、ご飯が無限で食べられそうな気さえしますよね!wヽ(・∀・)ノ
しかも毎月9日、19日、29日と9のつく日はドリンク・ライスを除いて100円引きとなるので、とってもお得ですー♪
 
とんかつ もりや
住所 函館市本通4-29-12
 
f:id:hmsko:20180108170300j:image
 
ずっとずっと行きたいと思っていたブランヴェールにも行きました♪ もう、画像からもおわかりになるかもしれませんが、木々の葉っぱが青々とした緑でとってもキレイな「初夏」でしたよw 友人がご褒美ランチとしてご馳走してくれたので、ただでさえとっても美味しいのに、一層!一層!美味しかったのです♪ヽ(・∀・)ノ
ありがたやありがたや…w

ブランヴェール
住所 亀田郡七飯町大川6-12-36
 
f:id:hmsko:20180108170329j:image
 
春期限定の「いちごパフェ」♪
記事を書かないうちにあっという間に春が過ぎ、ボツになりましたw(みそ子はこのパターンのボツが多いですw)
この美しい層ったらもう!ジェラート屋さんでもあるので、上に乗っていたいちごのジェラートも絶品でしたよー♪ヽ(・∀・)ノ
そして先日「おにぎりあたためますか」で大泉さんが独り占めして食べていたピスタチオのジェラート…食べた過ぎて悶絶しております…
 
tete cafe
住所 北斗市市渡1-7-5
 
f:id:hmsko:20180108170712j:image
 
こちらも期間限定「栗クリームのチーズケーキ」(画像右上)♪
一口いただきましたが、めちゃくちゃ美味しかった…!ほんと秋の栗とかさつまいもとかかぼちゃのスイーツの美味しさったらなんなのでしょうね!どこまでみそ子を虜にするんだ…!ヽ(・∀・)ノ
みたらし団子のパフェも思わずにんまりする美味しさでしたー♪
 
のらいぬCafe
住所 函館市入舟町11-3
 
f:id:hmsko:20180108170748j:image
 
「TAKA五稜郭」のランチも引っ越し前に急いでいってきましたw
前菜が見事なのももちろんですが、まさかフレンチのお店で鯖の棒寿司に出会えるとは思わなかったのでびっくりでした!しかも美味しいんですもの!ヽ(・∀・)ノ
ワタリガニのトマトクリームパスタもカニの味がしっかりとでていましたよ♪ …カニを食べるのにだいぶ手こずりましたがw 牛ほほ肉の煮込みは口の中でとろりとほどけて、終始幸せなランチでした♪w
 
TAKA五稜郭
住所 函館市五稜郭町25-12
 
 
ということで、駆け足でお送りしましたがギリギリ1月に間に合いましたねw(画像を何枚も削ったのはここだけの秘密ですw)
本当は「2017札幌ボツ編」も書く予定でしたが…辞めましたw きっと書かないだろうとw
画像の多いまとめが書き終わったので、次回はまた元の更新頻度に戻るかと思われます…(予定はあくまでも未定w)
 
こんなマイペースなブログですが、本年もまたご覧いただけると嬉しいです♪ヽ(・∀・)ノ
それでは本年もよろしくお願いいたしますー!(今頃)
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク