みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

函館の老舗すき焼き屋さんで舌鼓♪

今年初の外食はちょっと豪勢に…ということで函館グルメを代表するお店の一つ「阿佐利 本店」へ♪
初詣で大吉を引いた後だったので、気分良く向かいましたw
(人気のお店なので、事前の電話予約をオススメいたします。)

まだ年も明けて間もない頃に行ったので、〆飾りが飾られていました。
〆飾りを見ると、なんともおめでたい気分になりますよね♪
 
f:id:hmsko:20160110130054j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
 

メニューは悩みに悩んで限定メニューの「鹿児島県黒毛和牛A5サーロイン牝コース(ご飯・お新香・玉子・デザート付)」を2人前と、「鹿児島県産黒毛和牛A4赤身肉(前サンカク)」を肉のみ一人前を♪
北海道ローカル番組「ハナタレナックス」の再放送でメンバーが食べているのを見てから、ずっと頭に残っていたメニューでしたw
 
f:id:hmsko:20160110130106j:plain
 
まずはウーロン茶で乾杯!
 
f:id:hmsko:20160110130212j:plain
 
仲居さんが手際よく焼いてくださるのを横でワクワクしながら眺めますw
牛脂を敷いた鍋に、白滝から焼き始め、具を順々にいれ、上にお肉をのせ、最後に割り下をまわし掛けるのが阿佐利スタイル♪
 
ジュワっと焼ける音、グツグツと煮立った鍋から漂う甘辛い割り下の匂い…!
もう、食べる前から楽しい!wヽ(・∀・)ノ
期待もMAXですw
 
ちなみにこの画像のお肉は「鹿児島黒毛和牛A5サーロイン牝」の方。
うっとりするほど見事なサシですこと…
大きいですが、2枚で1人分でございます…大事に食べます…w
 
f:id:hmsko:20160110130156j:plain
 
色が変わったら食べごろ♪
生肉好きなので、気持ち早めでしょうか…?w
 
玉子をつけていただきまーすヽ(・∀・)ノ
おおおお美味しーい!!ヽ(・∀・)ノ
お肉もやわらかく、味わい深いのに脂はさっぱりという、いくらでも食べられそうな鹿児島県産黒毛和牛…!
甘辛い割り下も絶妙な味付け!
そしてお肉の美味しさがしみ込んだ白滝や具も最高です♪
ご飯が進む進む…!w
(しかもご飯はおかわり無料というありがたいサービス!)
 
f:id:hmsko:20160110130234j:plain
 
こちらは「鹿児島県産黒毛和牛A4赤身肉(前サンカク)」♪
数百キロある牛一頭から3キロだけしか取れない希少部位なので、お代わり(お肉のみの追加注文)のみの受付となっているようです。
 
しゃぶしゃぶの様に食べるのですが、先ほどのサーロインとはまた違う赤身ならではのさっぱりとした美味しさが楽しめます♪
追加でお願いしてて良かったーw
 
f:id:hmsko:20160110130251j:plain
 
デザートの柚子シャーベットとお茶で口の中もサッパリ♪
 
f:id:hmsko:20160110130302j:plain
 
お正月開けて間もなかったので「花びら餅」の振る舞いも♪
千秋庵の花びら餅、お腹一杯だったはずですがそこは別腹w、美味しくペロリといただきましたヽ(・∀・)ノ
 
個室で気兼ねなく食べられる美味しいすき焼き♪
仲居さんの接客も素晴らしく、さすが函館を代表する老舗ですね!
 
 
阿佐利 本店(あさり)
住所 函館市宝来町10-11
営業時間 11:00-21:30(入店は20:30迄)、ランチは平日のみ11:00-13:30(L.O.13:00)
定休日 水曜日
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク