みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

透きとおった新鮮なイカ刺し定食♪ 入舟番屋

函館といえばイカですよね!
どうせならとびっきり新鮮なものが食べたい…!ヽ(・∀・)ノ
 
ということで、実は昨年からずっと行きたかった「入舟番屋」へGOです♪
ここはイカの獲れる6~12月の土日のみの営業で、不漁や売切で休業や早めに終了する場合もあるので、向かう前に漁協のブログで確認することをオススメ致します↓
 
 
f:id:hmsko:20160816185527j:image
 

スポンサーリンク

 
 
 
漁協に入り靴を脱いでスリッパで2階にあがります。
メニューはイカ刺し定食とイカ刺し(単品)のみなので、入った後に「定食で」とお願いします。 
 
f:id:hmsko:20160816185559j:image
 
イカ刺し定食(1500円)♪
ご飯、味噌汁、イカ刺し(ゴロ)、お漬物、じゃがいも、塩辛といったシンプルにイカを楽しめる定食ですね♪
道外の方はビックリしてしまうかもしれませんが、じゃがいもは塩辛をのせて食べます。
ケンミンショー的な函館では定番の食べ方ですねwヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20160816185540j:image
 
スルメイカが中に入った「いか刺しの為の醤油」で食べます♪
 
f:id:hmsko:20160816185608j:image
 
ご覧ください!ヽ(・∀・)ノ
この見事な透き通り具合!
イカの耳なんてもう、パッキパキ!
白くくたっとしているイカ刺しなどとは訳が違って、ゲソも口の中に吸盤が貼りついて痛い程…!
生姜醤油や、肝醤油でいただくイカ刺しの美味しいこと美味しいこと…♪ヽ(・∀・)ノ
漁協ならではの味わいですね。
 
ご飯の盛りが上品めですが、おかわりも出来るようなのでご安心くださいw
 
近所のお父さんらしき方が、イカ刺し単品とビールを頼まれていて、それもまた美味しそうでしたよ…!
お昼から新鮮なイカ刺しでビール!
最高ですよ…!
ご近所の方が羨ましい…!(´・ω・`)
 
 
入舟番屋
住所 函館市入舟町16-7
営業時間 11:00~14:00(品切れ次第終了)
定休日 月~金
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク