みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

上質なまぐろ丼に舌鼓!2015松前城下まぐろ祭り

9月19日20日は「松前城下まぐろ祭り」が開催されました♪
 
今年から祭りの名前を改めて「第一回」とし、去年までは1日だけの開催だったものを2日続けての開催にパワーアップした様です!
だって1日だけの時は人数が多くて、まぐろ買えるどころじゃなかったですものねw
今年から開催場所も「城下通り」になっています。
 
そして美味しいまぐろを食べるならここ!祭りを楽しむ前にまずは腹ごしらえです!w
老舗の「矢野旅館」に併設されている「レストラン矢野」へ♪ヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20150920092340j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
 

今回のまぐろ祭りの為、まぐろ祭り協賛店では限定メニューが出ている様で、ここレストラン矢野では「松前産 本まぐろ漬け丼」が出ていましたのでそれを注文!
じゃらん9月号にも掲載されている様です。

f:id:hmsko:20150920092415j:plain

松前産 本まぐろ漬け丼♪
特製ダレの漬けとわさびの漬けの2種類が楽しめる期間限定メニュー!
いつもその2種類で迷っていたみそ子にはありがたいメニューとなっています!ヽ(・∀・)ノ

松前産本まぐろの上質な赤身で、普段食べているものとは味わいが違います♪
山わさびの風味と特製ダレが更に美味しさをアップさせていますね!
まぐろとご飯の間には、あの美味しい「岩海苔」がしいてあるので、岩海苔の磯の風味と食感もあわせて、幸せいっぱいです…!ヽ(・∀・)ノ

あぁ…美味しい…
通年のメニューになったらいいのに…!

f:id:hmsko:20150920092431j:plain

箸袋には「まつまえ方言集」も書かれていて、これもまたおもしろいのですw
みそ子は聞いたら全部わかるものですが、実際会話の中に出てくるものは「あずましい」、「ぐだめく」、「んだべ」でしょうか…w

使用例として…
「いやー、ここあずましくて眠ぐなるな!」(いやー、ここ心地よくて眠くなるね!)
「○○さん、出先で大変だったみたいでぐだめぐぐだめぐw」(○○さん、出先で大変だったみたいで愚痴って愚痴ってすごかったw)
(何かを問いかけられて)→「んだー」(そうだー)
ちなみに「んだ」は、「んだ(そうだ)」、「んだね(そうだね)」、「んだわ(そうだわ)」と活用豊かw
みそ子もこの中では一番使いますw

使用頻度は少ないですが、友人とあえてなまって話そうとする時は、とっても楽しいものですwヽ(・∀・)ノ

f:id:hmsko:20150920092445j:plain

まぐろの漬け丼を堪能した後はお祭り会場へ!
いつもの中村屋で「あわび最中」を買って、デザートのお汁粉も購入!
白玉が絶妙なやわらかさで、さすが和菓子屋さんの餡子!お汁粉も絶品です♪
胃にあたたかく染み渡りますヽ(・∀・)ノ

あわび最中も中に求肥が入って美味しいのですよー♪

f:id:hmsko:20150920092501j:plain

まぐろをひく前に、みそ子達は雨でリタイア…(´・ω・`)
このまぐろを使って解体ショーをしたハズ…ですw

でも美味しい松前産本まぐろを食べられて大満足!
2015年も楽しい「松前城下まぐろ祭り」でしたーヽ(・∀・)ノ


レストラン矢野
住所 松前郡松前町福山123
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク