みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

函館の台所!自由市場へ

函館の台所と言えば朝市が有名ですが、地元民は自由市場に買いに行きます(多分w)!

(今ではもうすっかり自由市場も有名ですがねw)
 
ですが実はみそ子、今まで自由市場に行ったことがありませんでしたw
 
 
自由市場の雰囲気がまだわからなかったので、朝市みたく声をかけられまくるのも苦手だし…と行きたいと思う気持ちはありましたがなかなか思いきれなかったのですw
 
そんなみそ子に今回強い味方が!
自由市場を知り尽くしている料理上手なお姉さんが付き合ってくれる事に♪
 
 
f:id:hmsko:20141020013604j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
鮮魚が美味しいお店や乾物が美味しいお店、いろいろ教わって頭に叩き込んできましたw
 
方向音痴気味ですが「うまいもの大会」で鍛えた「お店の場所把握力」をここで発揮するとき!とばかりに張り切って覚えてきましたよw
(うまいもの大会では大概お店の場所は変わりませんよね?w)
 
自由市場では必要以上に声をかけられることもなく、ゆっくりと吟味することができました。
 
お魚もさばいてくれるので助かります♪
お刺身もお店の包丁は厚みが違うので、家庭で切るのとは味が全然違うらしいですよ!
これはもう切ってもらうしかないですよね♪ヽ(・∀・)ノ
 
 
あの雰囲気なら次回は一人でも頑張れそうだ!w
でもお姉さんとの買物は楽しい&頼もしかったので、またご一緒できたら…と目論んでおりますw
 
 
ということで、その日の戦利品はコチラ!
 
f:id:hmsko:20141020013617j:plain
 
岩のりクラゲ!
少し甘めの味付けですが、岩海苔の風味とクラゲの食感が面白い!
ご飯のお供はもちろんのこと、お酒のあてにもなりそう♪
ふふふ…!
 
f:id:hmsko:20141020013715j:plain
 
甘エビのお刺身!
これだけ入って1パック500円なんて…!
あまりの安さに思わず購入w
しかも活きがいいので身がプリプリヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20141020013725j:plain
 
買ってきた本マグロと甘エビは漬け丼に変身♪
ご飯と具の比率がおかしい贅沢な丼になりましたw
 
f:id:hmsko:20141020013735j:plain
 
そして真ダチはタチポンに変身!
新鮮だから、こんなことも出来ちゃいます♪
タチポン好きにはたまらないーヽ(・∀・)ノ
そして美味しすぎるぜ…タチポン…!
 
 
「生ものばっかり買いすぎてもなー…」と今回は見送りましたが、イカの刺身も透き通って新鮮な上に500円だったし、ホッケの開きもまあ美味しそうで…!
 
新鮮食材豊富な自由市場にすっかり魅了されたみそ子でした♪
お姉さんに感謝!
 
これはもう市場に行くっきゃないです…!ヽ(・∀・)ノ
 
 
函館自由市場
住所 函館市新川町1-2
営業時間 6:00-17:30
定休日 日曜日
 
 

スポンサーリンク