みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

古き良き歴史を感じる古民家カフェ♪

大正10年築の酒問屋別宅跡をほぼ昔のままの姿で利用しているという茶房 菊泉。

 
「古き良き日本」を連想させるとっても趣きのある古民家カフェです。
 
f:id:hmsko:20140815062841j:plain
 

スポンサーリンク

 
中には囲炉裏や掘りごたつが!
窓際はテーブル席になっていて眺めよしです!
 
 
スイーツの他にもオムライスや鯨汁などの軽食もありましたが、昼食後だったのでスイーツのみ!
 
友人は煎茶とパフェのセット、みそ子は抹茶セットを♪
 
f:id:hmsko:20140815064235j:plain
f:id:hmsko:20140815064221j:plain
 
ふんわり香るゴマアイスやとうふ白玉ぜんざいに抹茶の苦味がよく合います!
 
ぜんざいは汁気のないタイプで、餡は甘さが控えめでした♪
 
とうふ白玉も色とりどりでかわいい!
中にはハート型のもヽ(・∀・)ノ
 
写ってませんがスイートポテトもついてますw
どれだけ食べるんだw
 
 
焼き餅入りのあたたかいぜんざいもあるみたいなので、もう少し肌寒くなったら食べに行きたいなー♪
 
…それにしても抹茶好きなみそ子…
そのうち血の色も緑になるんじゃ…!w
 
 
茶房 菊泉
住所 函館市元町14-5
営業時間 10:00-17:00
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
 
 

スポンサーリンク