みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

ゆったりと時間の流れる日本茶カフェ♪ティーショップ夕日

今年の10月に日本茶専門カフェとしてリニューアルオープンした「ティーショップ夕日」。

外国人墓地の近くにあるピンクで可愛い外観のお店です。
駐車場が8台分と広いのも助かりますね♪
 
f:id:hmsko:20141117230941j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
 
お茶を飲みに行きますが、ウェルカムティーも出してくださいます♪
 
f:id:hmsko:20141117231000j:plain
f:id:hmsko:20141117231011j:plain
f:id:hmsko:20141117231020j:plain
 
友人の頼んだ抹茶。
美しい練り切りがセットになっています♪
抹茶は2服目のおかわりができます。
 
f:id:hmsko:20141117231029j:plain
 
みそ子は煎茶の中から「力強い味わい」と記載されている「鹿児島茶」を♪
鮮やかな緑色でお茶のいい香り!
そして味わいは…
 
おおお!ヽ(・∀・)ノ
本当に力強い!!w
 
お茶の味が濃く、はっきりしています。
濃いめにいれたお茶が好きな方にオススメですね♪
お茶好きにはたまりません…!!
 
煎茶、かぶせ茶、玉露にはおかわりポットがつきますので、湯冷ましの器でちょうどいい温度にしてから何度も楽しむことができます!
「ゆっくり何杯も楽しんでください」というご主人の心遣いも嬉しいです♪
 
 
f:id:hmsko:20141117231040j:plain
 
かつては「函館検疫所」として使用されていた建物。
とっても雰囲気があって、ここだけ時間の流れが違うんじゃないかと思うくらいゆったりと時間が流れます。
 
f:id:hmsko:20141117231101j:plain
 
お漬物も美味!!
 
f:id:hmsko:20141117231112j:plain
 
抹茶の2服目と一緒に和三盆も♪
 
f:id:hmsko:20141117231122j:plain
 
少し暗くなってくると茶香炉に火をつけてくれます♪
ふんわりーとほのかなお茶の香りが…。
お茶の香りはホッとしますね♪
 
f:id:hmsko:20141117231132j:plain
 
いたるところにアンティークの家具やオルゴールなどが!
これはドイツ製のものだそうで、なんと横のレバーまわしをやらせていただきました…!
 
壊さないかおっかなびっくりでしたが、結構速く回さないと鳴りませんw
貴重な体験ができましたー!ヽ(・∀・)ノ
 
鳴りだしたオルゴールは昔のものとは思えないキレイで豪華な音色♪
もう、感動モノです…!
 
f:id:hmsko:20141117231141j:plain
f:id:hmsko:20141117231150j:plain
 
海と一緒に見る夕日もまた格別です。
「日没」で閉店というおもしろいシステムなので、もう少しで終わってしまう素敵な時間にガラにもなくノスタルジーを感じてみたり…w
 
年に2,3度、夕日で空も海もオレンジに染まることがあるそうで、見られた方はラッキーですね♪
 
ご主人と奥さまの接客も居心地が良く、素敵な時間が過ごせます。
おすすめの日本茶カフェです♪
 
冬期休業なので、また早めに行かねば…!
(今シーズンは12/14迄の営業、来シーズンは3月のお彼岸頃からの営業を予定されているようです。)
 
 
ティーショップ夕日
住所 函館市船見町25-18
営業時間 11:00-日没
定休日 木曜日、冬期休業(12月中旬~3月中旬)
 
 
ティーショップ夕日の他記事はコチラ

美味しいお茶とおしるこで心も体もあったか♪ - 函館 三十路女のグルメブログ

 
 

スポンサーリンク