みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

江差のいにしえ街道をぶらり♪ やまげん、山田屋菓子舗

一瞬の帰省とか言っておきながら、実は江差にも行っておりましたw
どうしても…どーうしても!!食べたいものがあったのでw(いつもこんな事ばっかり言っている気がしますw)
 
まずは、久々の「やまげん」へ♪
 
f:id:hmsko:20180416201924j:image
 

スポンサーリンク

 
 
 
f:id:hmsko:20180416201944j:image
 
連れの「エビ天そば」♪ヽ(・∀・)ノ
長い海老が2本!食べ応えがありそうでした。
 
f:id:hmsko:20180416202000j:image
 
みそ子は「やまげんそば(温)」を♪
海苔、天かす、かつお節、大根おろしの最強の組み合わせ…!ヽ(・∀・)ノ
この一見素朴な感じが、またいいのですよー!
温かい出汁も美味しい。永遠に飲んでいたいほどw
 
蔵を改築しているので、店内の天井も高く、開放感があります♪ 木のあたたかみが感じられる素敵なお店ですよ。
 
さて食後のデザートを求めて次のお店へ…w
 
やまげん
住所 檜山郡江差町中歌町70-1

関連ランキング:そば(蕎麦) | 江差町その他

 
 
そしてそして!!
みそ子が絶対に期間内に食べたかったのはコチラ!
 
f:id:hmsko:20180416202016j:image
 
山田屋の「いちご大福」!ヽ(・∀・)ノ
これが!これが食べたかったのですー!
期間限定の人気商品なので、事前に予約してから行きました。
 
お餅のやわらかさ、いちごの甘酸っぱさ、こしあんの甘さのバランスが本当に絶妙なのです!
赤ちゃんのほっぺを触っているかのような、滑らかでやわらかーい触り心地♪
よもぎ餅もふわっふわなやわらかさで、これまた外せない逸品なんです!
 
いちこ大福は6月下旬〜7月上旬くらいまでの期間限定販売ですが、いちごの入荷状態により状況が変わっていきますので、事前の電話確認&予約をオススメいたしますーヽ(・∀・)ノ
 
本当はぱんやベッキーにも寄りたかったですし、少し足をのばして上ノ国の道の駅もんじゅにも行きたかったです…いにしえ街道をぶらり歩くのも楽しいですし、魅力的なところがいっぱいすぎて困りますよねw(ほぼ食べてばっかりですがw)
 
 
山田屋菓子舗
住所 檜山郡江差町姥神町79-1

関連ランキング:和菓子 | 江差

 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク