みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

特別蕎麦会席を堪能♪ 蕎麦彩彩 久留葉(くるは)

昔からずっと食べてみたかった「久留葉」の「特別蕎麦会席」。
先日念願かなって、やっと行ってきました♪ヽ(・∀・)ノ
 
どうでもいいですが、「特別蕎麦会席」ってなんだかオトナな響きですよねw
 
f:id:hmsko:20170203234911j:image
 

スポンサーリンク

 
 
 
f:id:hmsko:20170203234927j:image
 
「酒肴盛り」♪(奥から鰊煮、天日干し桜海老入りだし巻き、らっきょのクリームヨーグルト和え)
少しずつの酒肴盛りが本当にありがたい…!ヽ(・∀・)ノ
これがまたお酒と合うのですよ。
 
f:id:hmsko:20170203234934j:image
 
「睦月酒蔵」(先月なのでねw)のリストにあった「獺祭 純米大吟醸五〇」♪
フルーティで旨みが感じられます。
さすが獺祭…食中もイケる…!ヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20170203234950j:image
 
「柚子切りの塩そば」♪
柚子が練りこまれているお蕎麦を塩だしで。
シンプルなので、素材の美味しさが感じられるやさしい味わいのお蕎麦です。
 
f:id:hmsko:20170203234958j:image
 
「お造り」♪(本鮪、サーモン、ぼたんえび、鮃の昆布〆、帆立)
どれも新鮮なお造り。
鮃の昆布〆もねっとりとした歯ごたえと、昆布の旨みがほどよくしみ込んでいて、思わずニヤリですwヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20170203235005j:image
 
「大葉切りのバジルオイル和え アンチョビ添え」♪
さっきまで「和」だったのに、不意なイタリアンテイスト…!
おもしろいー♪ヽ(・∀・)ノ
 
大葉を練りこんだお蕎麦を、まわりのソースたちと混ぜて食べます。
緑のソースはアボカドを裏ごししたものをかけ汁で割ったもので、黒っぽいのがバルサミコを煮詰めたもの。
バジルソースと他のソース達、アンチョビの塩気のバランスが絶妙なのです!
これだけで丼いっぱい食べられそうですw
そして、こんなオサレなお蕎麦、見たこと無いだすw
 
f:id:hmsko:20170203235011j:image
 
「鴨焼き」♪
クセの少ないやわらかな鴨と甘いネギの素敵組み合わせヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20170203235026j:image
 
「車海老、牡蠣、鮑の天麩羅と本日のせいろ」♪
天麩羅とせいろは一緒に出していただきました。
牡蠣アレルギーなので、連れの海老とトレードですw
 
f:id:hmsko:20170203235051j:image
 
この細く美しいお蕎麦…!
コシがあって、のどごしもいい…!
久留葉のお蕎麦、本当に好きなのです。
修業したいw
 
f:id:hmsko:20170203235104j:image
 
「ダッタン蕎麦茶のプリン」♪
お腹いっぱいのハズなのに、甘いものは入る不思議w
香ばしい韃靼そば茶の風味と、とろっとした食感がいいのです。
 
オトナな「特別蕎麦会席」、たっぷり堪能してきました♪
 
 
蕎麦彩彩 久留葉(そばさいさい くるは)
住所 函館市元町30-7
営業時間 11:30-14:30(土日祝は15:00)、17:00-20:00(L.O.30分前)売切れ次第終了
定休日 不定休
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク