みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

2016まとめ&嵐のボツ祭り!w

今年も残りあと僅か。
いやー、早いものですねぇ…(´・ω・`)
…まだ年賀状もやっていないのにねぇ…(白目)
 
ということで(?)、駆け足で今年を振り返ってみたいと思いますー♪
 
今年のアクセス数が多かった記事3位はコチラ!

ヒルナンデスの夜バージョン「ヨルナンデス」で取り上げられてた時のリアルタイムのアクセス数が見たことのない数で、「テレビの力ってすごい…」と絶句しましたw

ネギ塩ジンギスカン…また食べたい…ヽ(・∀・)ノ


アクセス数第2位はコチラ! 

 あら!昨日クリスマスディナーで書いたマツさんじゃないですか!
本当に何食べても美味しいんですよ…ヽ(・∀・)ノ
また飲みに行かねばですw


そして2016年アクセス数第1位はコチラ!

納得の1位ですね。
炭焼きとか最高ですよね…!
大好きだ…!ヽ(・∀・)ノ
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
ここからは嵐のボツ祭りー!
あまりにも更新頻度が遅くて、旬が終わっていたり、期間限定ものが終わっていたり、店舗画像と季節が違いすぎていたり、イベントものも書くのを忘れていたり等々、書きそびれてしまったものばかりをコチラも駆け足でお届けしますw
 
いっぱいありすぎて画像編集が追いつかないので、その中でも一部をご紹介です…(´・ω・`)
 
f:id:hmsko:20161231052531j:image
 
ニセコのジンギスカン屋さん「Loft倶楽部」♪
一度グルメな方に連れて行ってもらって激ハマりしまして、その月にもう一度ニセコに行きましたwヽ(・∀・)ノ
画像は2人前ですが、結構ボリュームが。
それでも美味しくてパクパク食べ進めてしまうので、まるで椀子そばならぬ椀子肉の様です。
炭火なのもポイント高しです。
人気店なので予約必須ですよー♪
 
Loft倶楽部(ロフトクラブ)
住所 虻田郡ニセコ町曽我397-5
 
f:id:hmsko:20161231052534j:image
 
ウニ好きなみそ子。
実は6月、早起きをして積丹にも行っておりましたw
一時間以上待って食べた「赤うに丼(ばふんうに)」は、ぎゅっと濃厚な赤うにならではの味わいと甘さがたまりません!ヽ(・∀・)ノ
お値段は「4200円(税抜)」と少し張りますが、その価値ありですよ…!
 
右下のソフトは積丹岬の売店で販売している「積丹ブルーソフトクリーム」!w
きれいな青ですw
 
中村屋
住所 積丹郡積丹町日司町50-1
 
f:id:hmsko:20161231052540j:image
 
キラリス函館内にテナントとして入っている「Matcha & Coffee 白雪」。
抹茶好きとしては、専門店が出来るのを今か今かと待っておりました!
水引きゴムが可愛すぎてもう…!
抹茶が濃くて美味しいし、可愛いし、大好きですwヽ(・∀・)ノ
 
Matcha & Coffee 白雪
住所 函館市若松町20-1 キラリス函館1F
 
f:id:hmsko:20161231052546j:image
 
ワインを少しずつ飲んで、美味しいピンチョス?を食べるという立ち飲みスタイルの素敵なイベント「のまサルーテ」にも参加しました。
画像右上の手作りの麻袋(コーヒー豆の袋を加工したものだそう)を首から下げて、いろんなワインを飲むため渡り歩き、ピンチョスを食べる時はグラスを袋に入れてカンガルー状態にw
のんべえにはたまらないスタイルですwヽ(・∀・)ノ
ピンチョスは函館市内のお店だけではなく道外からも出店していて、なにを食べようか迷いまくりますw
 
のまサルーテ
 
f:id:hmsko:20161231052552j:image
 
はい、これ、前のシーズンのものですw
みそ子が大好き「燻製」ものが多く、メニューを全部制覇したい程。
しかも「たちぽん」も絶品…!ヽ(・∀・)ノ
ワイングラスで飲んだ豊盃のつるし酒も最高でした!
人気店なので事前の予約をオススメいたしますー♪
 
炭火居酒屋 輝なり
住所 函館市本町21-6
 
f:id:hmsko:20161231052559j:image
 
大人気のクレープ屋さん「絹焼包み 月の雨」♪
苺を使ったクレープ「雨」を本店で食べて、書こうとした矢先に苺の入荷関係で一時期中止になったので記事を見送り続け、気づけばこんなに遅くなりましたw(キラリス店も出来ましたしw)
「雨」は冬の間復活しているようですね♪
もちもちのクレープ生地と軽い生クリームが病みつきです。
お食事系のしょっぱいクレープが増えたのもありがたい♪ヽ(・∀・)ノ
 
絹焼包み 月の雨
住所 函館市美原4-30-28
 
f:id:hmsko:20161231052606j:image
 
グルメな方に連れて行ってもらった一見さんお断り(らしい…)の天ぷら屋さんです。
天ぷらってこんなに美味しいものなんだ…と目からうろこでした。
お蕎麦もお蕎麦屋さん顔負けの見事な麺!ヽ(・∀・)ノ
お腹いっぱいなのに、美味しいからはいってしまう「天ばら丼」…!(食べられなかったら持ち帰りにも出来ます。)
完全予約制です。
 
田ざわ
 
f:id:hmsko:20161231052614j:image
 
はい、これも昨シーズンですw
今はこんなに雪が積もってませんもんねw
 
函館市内で唯一の無水カレー屋さん「マサラカリス」♪
このカレーがまた美味しいのですよ!ヽ(・∀・)ノ
スパイス感と甘みが絶妙なのです。
辛さも調節できるので、お子様から辛いもの好きの方までいけちゃいますよ!
 
マサラカリス
住所 函館市松風町14-3
 
f:id:hmsko:20161231053239j:image
 
これもグルメな方に連れて行ってもらった「国際ホテル 鉄板焼き VUEMER(ビュメール)」♪
国際ホテルはトリップアドバイザーの「朝食がおいしいホテル 2016」でも4位に入っていますね。
新幹線が開通になった時の限定コースを食べたのですが、東北と道南の美味しい食材のいいとこどりで、みそ子のほっぺも落ちまくりでしたwヽ(・∀・)ノ
今までテレビでしか見たことのない様な極上肉の鉄板焼き具合を目の前で見られて、「この幸せな光景、目に焼き付けておこう…」と心の中で誓っておりました。
また…行ける事はあるのかな…行けたらいいな…
 
国際ホテル 鉄板焼き VUEMER(ビュメール)
住所 函館市大手町5-10 函館国際ホテル別館 9F
 
f:id:hmsko:20161231052628j:image
 
夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べに行ったのは「寿々半(すずはん)」♪
画像ではわかりづらいかもしれませんが、うなぎ3枚も入っているのですよ…!
ほどよく脂の乗ったふわふわうなぎとみそ子好みのタレ加減♪ヽ(・∀・)ノ
タレはやっぱり少しとろみのあるものが好みです。
ボリューム満点でしたが、美味しいものは入りますよねw不思議!w
 
寿々半(すずはん)
住所 函館市本町1-25
 
f:id:hmsko:20161231052632j:image
 
これも昨シーズンに行った「Balthus(バルテュス)」w
色とりどりのサラダに度肝を抜かれ、グラタン系の器は憧れのストウブ!
美味しいしデザートも付いてコスパ高しです!ヽ(・∀・)ノ
駐車場が空いていたらラッキーです♪
 
Balthus(バルテュス)
住所 函館市梁川町10-14
 
f:id:hmsko:20161231052642j:image
 
酒屋さん「地酒の蔵舎」が主催のイベント「お酒を楽しむ会」にも参加しました♪
このイベントがめっちゃくちゃ楽しかった…!ヽ(・∀・)ノ
恐ろしい程の日本酒の種類で、しかもやわらぎ水は仕込み水!
いままで味わったことの無いいろんな種類を飲めて、同じテーブルの方とも楽しく過ごさせてもらって最高のイベントでした♪
来年も行きたいなぁ…ヽ(・∀・)ノ
 
地酒の蔵舎 「お酒を楽しむ会」
 
f:id:hmsko:20161231052718j:image
 
夏に行った「のらいぬ」♪
レトロ感漂うお店で、店内も懐かし可愛いのです♪
レバーペーストサンドを食べたのですが、めちゃうまですよ…!ヽ(・∀・)ノ
ワインと一緒に食べたかった…w
 
そして先日、孤独のグルメの原作者でもある久住さんがお店に来ていたらしく、「函館を歩く五郎さんを見られたらいいなぁ…」とほのかに期待してしまうみそ子なのでしたw
 
のらいぬ
住所 函館市入舟町11-3
 
f:id:hmsko:20161231052725j:image
 
「センティール函館山」で年に2回ほど開催される「スイーツのコース」を食べる「エピキュリアン(予約制)」♪
途中でしょっぱい系もはさんでくれるので、飽きずにスイーツを楽しめます。
斬新なスイーツばかりで度肝抜かれまくりですw
秋に食べたかぼちゃのペーストをクレープで包んで表面をキャラメリゼしたのも美味しかったなぁ…ヽ(・∀・)ノ
そして来年従兄弟の結婚式があるので、今から楽しみで仕方がありません♪
美男美女だから絵になるだろうなぁ…ヽ(・∀・)ノ
 
センティール・ラ・セゾン函館山
住所 函館市元町3-29
 
f:id:hmsko:20161231052731j:image
 
あと夏のイベントと言えば「もぐフェス」ですよね!
大好きなもぐフェス…!ヽ(・∀・)ノ
外で飲むのって、どうしてこんなに楽しいのでしょうね♪
音楽をステージ間近で聞いて、お酒を飲む…最高のイベントですよ…!
 
ここで初めて「ジョニーの手羽先(画像右上)」を食べたのですが、皮がカリッと甘辛だれが絡んだ手羽先がめちゃうまでした…!ヽ(・∀・)ノ
ご飯と食べたいw
 
もぐフェス
 

駆け足でお送りしたボツ祭りいかがでしたでしょうか?w
ひどいもんですよねw
下手したら去年とかありますものw
来年はもうちょっと更新頻度をあげられたらと思うのですが…どうでしょうね…w
 
ということで、こんなダラダラブログですが本年もご覧いただきありがとうございました♪
来年もきっとこんなゆるい感じのブログwになると思いますが、懲りずにご覧いただけると幸いです。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませー♪
 
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク