みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

冬の味覚「たちぽん」がやってきた♪ 二代目 佐平次

12月は何かと飲みに行く機会も増えますよね♪
「忘年会もかねて」、「冬ならではの味覚を食べに…」、「年末は忙しいから美味しいものを食べて栄養をつけないと!」等と、みそ子は様々な理由をつけて飲みに行くのですw
 
美味しいものと言えば…「二代目 佐平次」ですよ!ヽ(・∀・)ノ
「また行きたい!また行きたい!!」と思いながら、結局1年以上ぶりになってしまいました…w
人気のお店ですので、予約をしてからの再訪です。
 
f:id:hmsko:20161209182919j:image
 

スポンサーリンク

 
 
 
f:id:hmsko:20161209182942j:image
 
相変わらずの素敵なお通し♪
これだけで相当お酒が楽しめますよねw
そしてみそ子の「お通しに生ハムが出るところは美味しいお店」説が、だいぶ濃厚になってまいりましたよ!wヽ(・∀・)ノ
豆腐のエスプーマも口の中で甘くとろけていきましたー♪
 
f:id:hmsko:20161209182949j:image
 
手前は「いぶりがっこクリームチーズ(580円)」、奥が「だし巻玉子(600円)」♪
いぶりがっこのスモーク感とクリームチーズのまろやかさ…最高ですよね!
最近、飲み会に行くたびにあれば頼んでいる気がしますw
 
だしがジュワっと染み出てくる正統派のだし巻玉子!
メニューに「マリ子の玉子焼」というのもあって、どっちにしようか迷いましたw
「マリ子さん」が焼いてくれるんだろうか…き、気になる…!(´・ω・`)
 
f:id:hmsko:20161209182958j:image
 
「王様しいたけの網焼き 山田農場の熟成チーズ(650円)」♪
今やテレビなどでも紹介され、全国区で名が知られている「福田農園」の「王様しいたけ」。
網焼きの香ばしさ、ジューシーな旨味のでてくる肉厚しいたけと、あの「山田農場」の熟成チーズとの組合せ!ヽ(・∀・)ノ
美味しくないわけがありませんよ…!
最高の食材たちだよ…!
 
f:id:hmsko:20161209183005j:image
 
前回の記事の時にコメントで美味しいと教えていただいた「若鶏のパリパリ唐揚げ(650円)」♪
やっと…やっと出会うことができました!w
メニュー名通り「パリパリ」と香ばしく揚がったクリスピー感の強い衣が食感良く、甘すぎずしょっぱすぎずの絶妙な味付けが食欲をそそります…!
しかも量が多い!!コスパも最高です。
 
f:id:hmsko:20161209183012j:image
 
そしてお待ちかねの冬の味覚「たちぽん(880円)」でございますよ!(真鱈の白子ポン酢の事を北海道では「たちぽん」と呼びます。「たち」=白子)
この時期がくるのを首をながーくして待っておりましたよ!wヽ(・∀・)ノ
 
これがあるから、寒い寒い冬の事もなんとか好きでいられますw
処理のきれいなたちぽんは、とろっとクリーミーで濃厚♪
あぁ、たまりませんね…なんて美味しいんでしょう…たちぽん…ヽ(・∀・)ノ
 
ちなみに「たちぽん」は、みそ子の中の「明日世界がなくなるとしたら、最後の晩餐に何を食べたい?」ランキングで堂々の2位にランクインしております。
プリン体など気にせず、死ぬほど食べてやるのです…!w
 
ちなみに1位は、今は亡き「レバ刺し」…(´・ω・`)
いつか画期的な殺菌方法が見つかって、またレバ刺しが普通に食べられる世の中になるといいですね…(´・ω・`)
あ、レバ刺しの話になっちゃったw
 
f:id:hmsko:20161211202404j:image
 
「北斗市 おぐに和牛のステーキ 塩わさびおろしとマスタード(1650円)」♪
絶妙な火入れできれいなピンク色のおぐに牛がやわらかく、じゅわっと出てくる肉汁と塩わさびおろしであっさりと食べられてしまうのです…!
少しお腹いっぱいになっていましたが、すいすい食べられてしまいましたよ…!美味しいものって怖い!w
 
f:id:hmsko:20161209183031j:image
 
写楽(画像はありませんがw)の後は、少し琥珀がかった「仙禽 線香花火」を♪
日本酒のリストも豊富で飲みたいものばかりで、目がギラギラします…!w
 
f:id:hmsko:20161209183036j:image
 
「お刺身盛り合わせ(1人前1280円)」♪(画像は2人前です。)
カワハギを肝醤油で食べるのが…美味しかった…
肝も新鮮で、ちゃんと角がたってるし。
日本酒とお刺身…長年連れ添った素敵な夫婦のイメージがありますw
そのくらい最強の相性だ…ヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20161209183041j:image
 
堂守豆腐店の豆腐を使った「揚げだし豆腐(500円)」♪
前回美味しかったのでこちらも。
 
f:id:hmsko:20161209183048j:image
 
デザートは「バニラアイス(350円)」♪
やっぱり最後は甘いもので締めたいみそ子w
早く食べたくて写真をとるのも忘れて(酔っていましたしねw)食べてしまい、慌てて食べたところが見えないように写真を撮ったのはここだけの秘密ですw
 
今シーズンの「たちぽん」はじめは美味しいものに出会えました♪
冬の終わりまで何回美味しいたちぽんに出会えるか楽しみですね!ふふふ…
 
 
二代目 佐平次
住所 函館市五稜郭町4-13
営業時間 18:00-翌0:00
定休日 月曜日
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク