みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

贅沢ランチに舌鼓♪ L'oiseau par Matsunaga(ロワゾー・パー・マツナガ)

先日、念願叶いまして憧れの「L'oiseau par Matsunaga(ロワゾー・パー・マツナガ)」へ連れて行ってもらいました♪
 
あのお店に行くにはまだみそ子のレベルが不足している…とずっと行けずにいましたが、何度も利用したことのある方と一緒に行くのはとっても心強いので、風船よりも軽い足取りでひょいひょいとついて行きましたよwヽ(・∀・)ノ
今回のランチが楽しみで楽しみで、ここ一週間の仕事中の笑顔はいつもより3割増しに輝いていたハズですw
 
お店は柏木町の住宅街にひっそりと佇んでいますが、なんだか上品そうなオーラが出ていますよ…!ヽ(・∀・)ノ
人気のお店なので、早めに予約をしております。
 
f:id:hmsko:20160715235717j:image
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
f:id:hmsko:20160715235732j:image
 
落ち着いた雰囲気の店内で乾杯♪
さすがにお昼なので自重してノンアルコールですw
グルメな方々はノンアルコールスパークリングのロゼ♪
きれいなピンク色で本物のスパークリングに近い味わいだそう。
 
f:id:hmsko:20160715235749j:image
 
みそ子の頼んだのは果実感の強いノンアルコールスパークリング♪
ぶどうの甘さとジューシーさも感じられる飲みやすいスパークリングで私好み!ヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20160715235803j:image
 
アミューズはコチラ♪
手前は王様しいたけのフリット、奥はチーズが練りこまれたクッキーで、どちらもワインが飲みたくなる美味しさなのです!
王様しいたけの味の濃さとフリットの軽やか感と言ったらもう…!ヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20160715235811j:image
 
たまねぎの冷製スープ♪
たまねぎの甘さと旨味がすーっと入ってきますね!
器もオサレで、一見持ちにくいのかと思いきや、ちゃんと指の当たる位置が計算されていてとっても持ちやすい…!
ドイツ製らしいです。
 
f:id:hmsko:20160715235828j:image
 
バターは大理石にのってますよ…!
このバターもまた美味しい。
 
f:id:hmsko:20160715235845j:image
 
そしてシェフお手製のパン♪
外側はしっかりパリっと、中はもっちもち!
 
f:id:hmsko:20160715235912j:image
 
焼きたての熱々なので湯気が…!(写ってませんがw)
北海道産の小麦「ゆめちから」を使用しているそうで、もっちり感が強く小麦の味も強く感じられます。
 
f:id:hmsko:20160715235855j:image
 
前菜の美しいこと!ヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20160715235942j:image
 
中には藁で燻製されたカツオが入っていて、燻された風味がたまりません。
ハーブも数種類入っているので、食べるたびに風味が変わって楽しい♪
 
f:id:hmsko:20160716000016j:image
 
魚は皮目がカリっと焼かれたサワラで、上にはサワラのフリットものっています♪
エストラゴン(ハーブ)のソースと緑のソースはバジルを使用したもので、サワラとの相性抜群。
フリットもまた食感がちがってフワっと美味しかったのです。
 
f:id:hmsko:20160716000032j:image
 
豚肉のロティにかかっているのは子牛のフォンドボーとマスタードのソース♪
じっくりと火を通した豚肉はやわらかく仕上がっていて、ナイフで切るというよりもほぐす感じに近いです。
濃厚なフォンドボーとマスタードの爽やかさがお肉と合わないわけがありません。
 
f:id:hmsko:20160716000049j:image
 
パンはおかわりもできます。
もうお腹が八分目でしたので、おかわりはやめようと思っていましたが、次はくるみパンだと聞いてすぐさま頼んでしまいましたw
違う種類も食べたいですよねw
 
f:id:hmsko:20160716000059j:image
 
そしてみそ子が感動した山形県産のさくらんぼを使用したデザート♪
ココナッツのアイス、筒形のラングドシャ?の中にはマスカルポーネが入っていて、後ろの2種類のソースで食べます。
これがまぁー美味しいこと美味しいこと…!
さくらんぼそのものの美味しさが味わえる絶妙な甘さと、マスカルポーネやココナッツアイス、そしてラングドシャやメレンゲを焼いたものの食感といい、バランスが最高!ヽ(・∀・)ノ
画像では見えませんが、筒状のラングドシャの後ろにも2種類のソースがありまして、その味の変化も楽しいのです…!
 
f:id:hmsko:20160716000123j:image
 
プティフールは手前からマドレーヌ、パウンドケーキ、ミントで香りづけされたソースとメロンのゼリー♪
最後まで美味しいんですよ…ほんと。
 
f:id:hmsko:20160716000146j:image
 
みそ子が頼んだ紅茶はマルコポーロという茶葉。
甘ーいいい香りがふんわり香るクセのない紅茶で、おすすめ頂いたお姉さんに感謝です♪
 
f:id:hmsko:20160716000207j:image
 
飲み物と一緒に出てきたミルクはただのミルクかと思いきや、温められて泡立てたフォームミルクなのです…!
さ、さすがですね…!細やかなところもこだわりが感じられます。
 
最初から最後まで大満足の贅沢ランチ♪
幸せいっぱい夢いっぱい、そしてお腹いっぱいの至福のひと時でしたw
今度はレベルを上げて夜に来てみたいものですw
 
 
L'oiseau par Matsunaga(ロワゾー・パー・マツナガ)
住所 函館市柏木町4-5
営業時間 ランチ月・木~日・祝・祝前12:00-15:00(L.O.14:00)、ディナー水~日・祝・祝前18:00-23:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク