みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

ここ数日間のさくらダイジェストと食べ歩き三昧w

食っちゃ寝食っちゃ寝し倒したみそ子のGWも残り一日となりました。
焦ったように後半ウロチョロしまくった上夜行性生活が続いていた為、今日一日で生活リズムを取り戻したいと考えておりますw
 
あっという間に終わったGWでしたが、これ以上休みがあると際限なくぶくぶくぶくぶく太っていくので、このくらいの日数がちょうどいいのかもしれません…w
 
f:id:hmsko:20160504220919j:image
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
まず最初に行ったのは五稜郭公園!
 
f:id:hmsko:20160504220949j:image
 
まずは五稜郭タワー展望1階のカフェスペースで期間限定の「箱館 櫻ソフト(330円)」を♪
ほのかな桜の風味のなめらかソフト。
桜系のスイーツを食べると「春が来たー…ヽ(・∀・)ノ」としみじみ感じますよねw
 
f:id:hmsko:20160504221007j:image
 
お堀の近くもまわって、なんならボートにでも乗っちゃう?行っちゃう?ヽ(・∀・)ノ
と騒いでいたみそ子ですが、櫻ソフトですっかりカラダが冷え、外の散策は断念w
2階のガラス越しに桜を撮るという横着っぷりを発揮ですw
 
f:id:hmsko:20160504221049j:image
 
五稜郭公園のあとは函館公園へ移動♪
みそ子の大好きな露店がずらり!
自然とヨダレがでてきますよねw
 
f:id:hmsko:20160504221106j:image
 
色とりどりの提灯もまた雰囲気があっていいですよねぇヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20160504221121j:image
 
ですがやっぱり食に走るみそ子w
牛ステーキのおろぽんです。
…なんかいつもコレ買ってる気が…どれだけ肉肉しいんだ…w
他にもいろいろ食べあさって、北斗市へ移動です。
 
f:id:hmsko:20160504221144j:image
 
北斗市法亀寺のしだれ桜♪
推定樹齢300年のしだれ桜、ライトアップされた姿は壮観ですね!
 
f:id:hmsko:20160504221158j:image
 
塀の外側には降り注ぐような桜が♪
 
f:id:hmsko:20160504221221j:image
 
次は駆け足で松前藩戸切陣屋跡に向かう800mの桜トンネルへ♪
到着後、駐車場の警備の方に「あと2分でライトアップ終わるよ」と教えてもらったので、ダッシュで桜を撮りそそくさと退散ですw
 
やっぱり夕方近くから数時間で桜名所を回るには無理がありましたねw
(柏木町の桜ヶ丘通も行きましたがライトアップに間に合いませんでしたw)
 
f:id:hmsko:20160504221254j:image
 
そして翌日は松前さくらまつりへ♪
天気も良く、歩くのには最適なあたたかい気温で足取りも軽やかに♪
 
f:id:hmsko:20160504221332j:image
 
普段車の移動がほとんどで歩く機会もない為、松前公園を歩くとめちゃくちゃ歩いたな!という感じがしますw
 
先日、突然腰の激痛に襲われたので、ジムにも行けず仕舞だったみそ子…(´・ω・`)
せっかくあたたかくなって行く気になっていたのに…ホットヨガの予約もしていたのに…
老化と運動不足ですって…怖い怖い…(´・ω・`)
 
f:id:hmsko:20160504221318j:image
 
春の松前物産フェアの「ウニ丼(1000円)」♪
昨年は物産フェア外の期間に来てしまい食べそびれていましたw
…あれ、でも一昨年と比べると…器の大きさが…ずいぶんとまぁ小ぶりに…?
女性用のご飯茶わんくらいの大きさでしょうか…
ウニの量も…なんだかとても…
不漁だったのでしょうか…
これで1000円かー…うーむw(´・ω・`)
 
ちなみに一昨年の記事はコチラ↓

 

f:id:hmsko:20160504221450j:image
 
南殿(なでん)のぼんぼり感に癒され、1日目はこれで退散。
 
「1日目」はw
 
f:id:hmsko:20160504221346j:image
 
ハイ、ということで2日目ですw
2日続けて松前に来たのは初めてでしたw
 
来る途中、雨に降られて若干テンション低めのみそ子でしたが(前日に晴れの桜を見たこともありましたしねw)、松前に近づくにつれ、だんだん雨がやんでくるではありませんか!
いやー、さすが松前さん、コンディションを整えておいてくれたようですw
ありがたや、ありがたや…
 
前日に物産フェアでウニ丼を食べたので、今度は矢野旅館に併設されてある「レストラン矢野」へGOです!
GW期間中なので、次から次へとお客様が…!
レストランが満席でも、旅館の方へ案内されている様子でしたので待たずに座ることが出来たのかと思います。
混雑時の対応も、さすが老舗旅館ならではですね。
 
f:id:hmsko:20160504221417j:image
 
友人の「ハンバーグ定食(1100円)」♪
当初「マグロの漬け丼を食べるー!」と意気込んでいた友人ですが、来る途中にしたハンバーグの話から、どうやらハンバーグ熱が爆発した模様w
食べたい時が美味しいとき!ですねw
 
昔ながらのふわふわハンバーグの他には、ご飯、スープ、サラダがセットになっています。
松前だから、勝手に「海苔だんだん」や「マグロ漬け丼」が人気なのかなーと思いきや、このハンバーグ定食が人気No.1なのだそう…!
 
f:id:hmsko:20160504221400j:image
 
みそ子は「山わさび マグロ漬け丼(1700円)」♪
適度に漬かった少しねっとりとしたマグロと、一般的な本わさびより強い辛みと独特の風味が特徴の山わさびの組み合わせがまたたまりません!
付け合わせの松前漬も美味しい…!
(松前の道の駅やここのレストランでも販売されています)
 
今日も来てよかった…ヽ(・∀・)ノ
松前さん、また秋のまぐろ祭りに来ますね…
まぐろ食べたさに、その前に何回か来ちゃう可能性大ですがw
 
そういえば松前の海苔だんだんが品切れでした。
今年は高級岩海苔が不漁だったのでしょうか…
ちなみに売店で見た松前町の岩海苔は5枚で2600円…!
いい値段ですよねー…でもとびきり美味しいんですよね…(´・ω・`)
 
 
レストラン矢野
住所 松前郡松前町福山123
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク