みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

3月4日オープンしたオサレ和菓子屋さん♪

3月4日オープンした「和創菓 ひとひら」。
上磯イオンの裏の方の通りにあります。
ソフトクリーム女としては、入る前から「山川牧場のソフトクリーム」の幟にテンションがw
 
f:id:hmsko:20160318163507j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
かわいい店内にびっくり。
 
f:id:hmsko:20160318163624j:plain
 
なんだこのオサレ照明は…!ヽ(・∀・)ノ
和菓子屋さんのイメージが変わりますね!
みそ子が行った時は動いていませんでしたが、バウムクーヘンを焼いているところも見られるようになっています♪
今回は食べたいものがありすぎて断念しましたが、試食させてもらったバウムクーヘンも美味しかったのです!
固めのタイプのもしっとりタイプのもどちらもいい…!
 
f:id:hmsko:20160318163647j:plain
 
店内には無料のドリンクコーナーもあって、ここで一休憩出来るようになっているのですが…
 
ここのドリンクコーナーの品揃え?が凄いのですよ!
和菓子に合う「煎茶」、「玄米茶」などはもちろんのこと、「コーヒー」、「カフェオレ」…そして、まさかの「スポーツドリンク」もあるのです!ヽ(・∀・)ノ
 
ご近所の方は、春のジョギングの帰りにでもソフトクリームで疲れを癒し、スポーツドリンクで水分補給!なんてのもいいのかもしれませんねw
そしてお家で待っているご家族には和菓子のお土産を…w
 
f:id:hmsko:20160318163659j:plain
 
店内にはお菓子の型など、普段私たちが見られる事の出来ない道具も展示されています♪
これで落雁とかを作るのでしょうねぇ…ヽ(・∀・)ノ
みそ子はyoutubeとかの和菓子職人の動画を見ると、その鮮やかな手つきに見入ってしまいやめられなくなりますw
見ている間は、すっかり和菓子職人の気分w
 
f:id:hmsko:20160318163718j:plain
 
店内のいたるところには、この様な工芸品も。
こ、これ、全部お菓子で出来ているのです…!!ヽ(・∀・)ノ
本物の木かと思っていたら、まさかのお菓子!
もちろん可愛い鳥もお菓子で出来ております♪ヽ(・∀・)ノ
 
花びらの薄いところとか、どうなっているのでしょうね…まさに職人技ですね♪
 
f:id:hmsko:20160318163730j:plain
 
いろんなお菓子の誘惑を断ち切ってw、選んで来た「いちご大福」と「生菓子(水鳥)」♪
期間限定ものと鳥には弱いのですw
 
いちご大福の餡として珍しい白あん♪
甘酸っぱいいちごと白あんの組合せが最高ですね!ヽ(・∀・)ノ
餅は北海道産の餅米が使われているそう。
 
どちらも美味しく、家族からは早速「近々また買って来て」とリクエストを受けましたよw
いちご大福好きなので、いつも通年販売を願っております…(´・ω・`)
 
f:id:hmsko:20160318163740j:plain
 
その日の朝に焼き上げて、賞味期限は当日中というどらやき「ひとあわせ」。
(通常のどらやきも販売されています。)
このどらやきの生地がふわもちなのです!ヽ(・∀・)ノ
どらやきの皮好きのみそ子にとってはたまらないどらやき!w
 
そして堪えきれず桜餅も購入w
き、季節ものは仕方が無いですよね!w
 
ということで、ここ数日で一気に春らしくなった函館ですので、また近々ソフトクリームを食べに行かねばです♪
そしていちご大福と、今度はお団子買うんだ…!w
 
 
和創菓 ひとひら
住所 函館市西桔梗町851-13
営業時間 9:00-19:00
定休日 水曜日
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク