みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

鹿部でたらこ食べ歩きイベント開催中!

3月27日に「道の駅 しかべ間欠泉公園」で開催される「第5回 鹿部たらこ祭り」に合わせて開催されている「たらこ食べ歩き」イベント。
鹿部町の参加店で鹿部の名産品「たらこ」を使った料理を食べてスタンプを押してもらい、集まったら応募!たらこを当てよう!といったものです。
今年は2月26日から4月26日までのロングランイベントとなっているようです♪
 
昨年は2件しか行けなかったみそ子…(´・ω・`)
今年は何件行けるでしょうか…?w
 
ということで、今年1件目に行ったのは「太田食堂・鮨政」♪
昨年、たらこ祭りの時に寄ろうと思ったのですが、激混みで断念したお店ですw
 
f:id:hmsko:20160306141035j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
連れはまさかの「エビチリ定食」w、みそ子は昨年からずっと食べたかった「鹿部たらこ天丼」です♪
 
f:id:hmsko:20160306141046j:plain
 
エビチリ定食♪
エビチリを少し貰いましたが、これが美味しい…!ヽ(・∀・)ノ
プリプリの弾力あるエビで、ご飯がすすむ味付け♪
 
f:id:hmsko:20160306141140j:plain
 
鹿部たらこ天丼♪
鹿部商工会青年部と共同開発したという「ご当地グルメ」となっている様で、天ぷら具材は鹿部産のものを使用しているそうです。
 
絶妙なレア感のたらこ天ぷら!ヽ(・∀・)ノ
つぶがプチプチしていて、さすが鹿部産のたらこは美味しいですね!
外側のサクっとした薄付きの衣や、たらこの塩加減と天つゆの甘さが相まって、もう、このたらこ天ぷらだけで、どんぶりのご飯半分ぐらい食べられそうな勢いですw
魚卵好きにはたまらない天丼ですよ…!
 
他の具材料は鹿部産のすけそうだら、ホタテ、タコの頭などで、ご飯が進む鹿部産やわらか昆布の甘露煮ものっています。
おまけに鹿部産とろろ昆布のお吸い物もついているという、こだわりのご当地グルメですね♪
 
今回食べたのは「鹿部たらこ天丼」でしたが、このお店にはまだ「鹿部たらこラーメン」という、もう一つのご当地グルメがあるので、また何度も来なければいけませんw
エビチリなどの通常メニューも美味しかったし♪
 
あぁ、魚卵…いいですよねぇ…ヽ(・∀・)ノ
 
 
太田食堂・鮨政
住所 茅部郡鹿部町字鹿部
営業時間 11:00-14:30、17:00-20:00
定休日 木曜日
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク