みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

100年前の音色を聴きながら愉しむ日本茶♪

行きたい行きたい…と思っていたのに、来るのがこんなに遅くなってしまった日本茶専門カフェ「ティーショップ夕日」。
い、一応、冬期休業前に滑り込んだのでセーフですよね!w(お店の画像は以前のものです)
 
f:id:hmsko:20141127100132j:plain

スポンサーリンク

 
 
 
 
今年3月に来た以来で数ヵ月ぶりなのですが、ノスタルジックでゆったりと時間の流れる空間は変わらず、どこか張り詰めていた心をほっとさせてくれます♪
 
f:id:hmsko:20151127225557j:plain
 
ジャスミン薫るウェルカムティーも嬉しいもの。
 
f:id:hmsko:20151127225623j:plain
 
何も考えず、ただ海を眺めるのもいいものです。
 
f:id:hmsko:20151127225651j:plain
 
日が暮れてから灯してくれる「茶香炉」。
あたたかく漏れる光とともに、お茶の香ばしい香りが…
癒されまくりです…wヽ(・∀・)ノ
 
f:id:hmsko:20151127225701j:plain
 
八女茶の玉露♪
お茶ってこんなに美味しいものだったのねー!と改めて感じさせてくれる玉露ヽ(・∀・)ノ
旨みが違います。
セットの和菓子も甘さひかえめで美味しいものなのです♪
おかわり用のポットで何度も楽しめるのも嬉しいところ。
 
ただ、数杯おかわりしていくとお客様の中には、お茶のカフェインで胸やけ気味になる方もいらっしゃるのだそう。
普段お茶をたくさん飲み慣れていない方や、胃の不調などがある方はご注意くださいませ。
 
f:id:hmsko:20151127225711j:plain
 
飲み終わった茶葉を食べられる様に酢醤油などのセットも一緒に用意してくださいます。
柚子胡椒でピリッと味をしめて、酢醤油、鰹節をかけていただきます。
玉露の茶葉もやわらかく、おひたしの様な感じでまたおもしろいのです♪ヽ(・∀・)ノ
 
タイミングが良ければオルゴールを聴かせてもらえるのですが、なんとそのオルゴールは100年前のドイツ製のものなのだそう。
とても100年以上前のものとは思えない豪華で、どこか切なさを感じさせる音色を聴きながら、遠い昔の異国に思いを馳せるノスタルジーみそ子(この日限定w)なのでした。
 
12月中旬から冬期休業に入ると思うので、それまでにもう一度は行きたいところですが…。
 
 
ティーショップ夕日
住所 函館市船見町25-18
営業時間 11:00-日没
定休日 木曜日、冬期休業(12月中旬~3月中旬)
 
 

ランキング参加中です♪

blogramで人気ブログを分析

 

スポンサーリンク