みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

砂原の道の駅で「海の○○○」発見!

 
春めいた天気に誘われてドライブへ♪
雪も溶けてきたので「砂原の道の駅」まで行ってきました。
 
海産物がたくさん販売されている中、見慣れぬ缶が…
 
何かと思い、添付されている紙を見てみると「牡蠣のカンカン焼き」ですって!!ヽ(・∀・)ノ
 
「海のミルク」ですよ!!ヽ(・∀・)ノ
 
この間テレビでやってて、(一回あたってアレルギーになった私は食べられませんが)とっても美味しそうだなー!と思っていたのです!
テレビでやっていた地域だけの特産品?かと思いきや、砂原の道の駅でも発見できたのでした♪
 
20個入って1800円なんてお得!
あと一缶残っていましたが、これで今シーズン終わりだそうです。
 
結構いい量が入っていました♪
 
f:id:hmsko:20150320161021j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
 
 
「牡蠣のカンカン焼き」(他の地域では「ガンガン蒸し」などと呼ばれている様です)とは、お酒を入れた缶を直接コンロにかけて、牡蠣を蒸し焼きにする方法なのです。
 
f:id:hmsko:20150320160959j:plain
 
蓋の穴の部分からは蒸された牡蠣の美味しそうな磯の香りが漂ってきます…!
 
f:id:hmsko:20150320161035j:plain
 
蒸しあがったのがコチラ!
(火の通りの関係で半分の量です)
 
f:id:hmsko:20150320161048j:plain
 
蒸しあがった牡蠣はふっくら!ヽ(・∀・)ノ
味付けはいっさいしていませんが、牡蠣の中に入っていた海水の塩分で充分!
 
レモンをかけても美味しかったそうです!
 
f:id:hmsko:20150320161059j:plain
 
残った牡蠣はマヨネーズ、チーズ、パン粉をのせて簡単グラタンに♪
 
これが焼いているそばから美味しそうな匂いが…!
食べたいけど食べられないみそ子にとっては、もはや拷問…!(´・ω・`)
 
とっても美味しかったようですよ…(´・ω・`)
 
砂原の牡蠣のシーズンは終わった様ですが、別の地域では通販などでも販売されている様ですよ♪
 
牡蠣好きの方は是非お試しくださいませヽ(・∀・)ノ
 
 

スポンサーリンク