みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

これからの季節に一段と美味しい♪しゃぶしゃぶ

函館もとうとうまとまった雪が降ってきましたね!

そんな寒さに負けず…冬と言えば鍋です!

 

いつもは向かいの炭火焼肉 泉味亭の美味しそうな匂いに負けそうになりますが、今回は風向きが良かった!w
焼肉の誘惑に負けることなく無事「ちり家」へ♪
 
f:id:hmsko:20141108094514j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
店内は個室風に仕切られて掘りごたつになっているので落ち着いて楽しめます♪
 
だしは4種類から選択。
すべてのお肉に合う和風だし「黄金だし」、くさみのない鶏ガラベースの「白だし」、韓国唐辛子を使った辛みのある「赤だし」、黒烏龍茶と昆布だしをベースにした薬膳風「黒だし」。
 
みそ子は冒険できない三十路なので「黄金だし」と「白だし」しか頼んだことがありませんw
 
今回は「黄金だし」を♪
ゆずは沸騰したらすぐに取り出して苦みが出ないように…。
 
f:id:hmsko:20141108094526j:plain
 
2人前の「特選銘柄牛サーロイン」のしゃぶしゃぶセットです。
どこの銘柄なんだろうw
 
ご飯は先か、雑炊用として最後に出してもらうかが選べます。
海鮮ものなら雑炊にしたいけど、散々肉をしゃぶしゃぶして灰汁が出た後のだしで作るのも少し抵抗があったので先に出してもらいました。
(もちろんお肉の旨みもでてるでしょうし、お店の方が上手い具合にやってくださるのかもしれませんが。)
 
ただ雑炊を頼まれるかたが多いのか、ご飯は雑炊仕様で少し固めに炊かれています。
少し残念。
 
f:id:hmsko:20141108094538j:plain
f:id:hmsko:20141108094548j:plain
 
お肉が大きいです♪
 
f:id:hmsko:20141114093047j:plain
 
お、お、美味しいー!!
柔らかいお肉、幸せです…ヽ(・∀・)ノ
 
胡麻だれも美味しいけど、みそ子は断然ポン酢派です!
 
f:id:hmsko:20141108094607j:plain
 
最後に抹茶アイス♪
暖かいところで食べるアイスは最高ですw
 
4名様~は予約制で2時間の飲み放題がついたお得な宴会プランがあるそうです♪
これからの忘年会シーズン、ぴったりですね!
 
 
黒牛・黒豚しゃぶしゃぶ ちり家
住所 函館市鍛冶1-45-11
営業時間 17:00-24:00
定休日 無休
 
 

スポンサーリンク