みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

美味しさにうっとり!やまげんそば

雪が降る前に…!とちょっと足を延ばして江差の「そば蔵 やまげん」へ♪

お昼時を過ぎていましたが、相変わらずの混み様。
 
f:id:hmsko:20141108091714j:plain
 

スポンサーリンク

 
 
蕎麦茶でほっと一息…
 
f:id:hmsko:20141108092222j:plain
f:id:hmsko:20141108092241j:plain
 
時間が止まったレトロな壁掛け時計もいい味だしてます♪
 
連れは「かしわそば」、みそ子は人気の温かい「やまげんそば」です。
 
f:id:hmsko:20141108092342j:plain
f:id:hmsko:20141108092321j:plain
 
やまげんそばは、鰹節、揚げ玉、海苔、大根おろしが乗ったおそば。
この海苔の磯の風味と鰹節の旨み、揚げ玉のコクが一緒になって本当に絶妙なんです!
 
お…美味しいー!!ヽ(・∀・)ノ
だしの効いたつゆに、更に鰹節のだしが追加されて…もう、幸せです…
 
こんな美味しいおそばをいつも食べられる江差住まいの方が羨ましい…!
 
f:id:hmsko:20141108092357j:plain
 
そして立派な柱と梁!
百年以上前から土蔵をずっと支えてきたのかと思うと、なんだか感慨深いものがありますね。
 
 
そば蔵 やまげん
住所 桧山郡江差町中歌町70-1
営業時間 11:00-19:00(L.O.18:30、そばが売切れ次第終了)
定休日 水曜不定休(水曜営業の場合は11:00-14:00)
 
 

スポンサーリンク