みそ子の食べ歩き

札幌住まい、精神年齢だけは無駄に若いはてな女子を目指す(心はずっと)三十路女のグルメ多めのブログです。尚、このサイト内の画像は全て引用及び、無断転載を禁止しております。(引用、無断転載を発見した場合は、使用料を請求させていただきます。)

四季の移ろいを感じさせてくれる和食に感動!粋花亭

以前から行きたかったお店です。

北海道版ミシュラン2012にも掲載される「日本料理」ということもあって、みそ子達にはちょっと敷居が高いかしら…どうかしら…と行ったことのあるお姉さんに聞いたところ「大丈夫」とのことでしたので早速「四季 粋花亭」へ♪

 

人気店なので早めに予約です!

みそ子が行った日は他のお客さまも皆さん予約してきているようでした。

 

f:id:hmsko:20141029030632j:plain
f:id:hmsko:20141029030643j:plain
 

スポンサーリンク

 
ジャズのかかった店内は落ち着いた雰囲気♪
 
f:id:hmsko:20141029030658j:plain
 
前菜の美しさに思わず息を呑みます。
なんて綺麗なんでしょう…!ヽ(・∀・)ノ
すべての種類に手が掛けられているのが伝わりますね!
 
どれも美味しいのですが、みそ子がハッとしたのは画像右側のズッキーニ!
だしが絶妙です。
サバも美味しかった…いや、全部美味しかった…
 
お酒を飲みながら贅沢な時間です♪
 
f:id:hmsko:20141029030712j:plain
f:id:hmsko:20141029030733j:plain
 
ホタテと蟹だけでだしをとっている椀物。
ホタテと蟹だけだというのに深い味わい!
 
f:id:hmsko:20141029030747j:plain
 
どれも新鮮です!
特に今が旬の脂ののっているサンマと本マグロが好みでした♪
以前違うお店でサンマの小骨がのどにひっかかり耳鼻科にかかったことのあるみそ子としては「サンマ」は若干トラウマ食材でしたがw、今回見事克服ですw
 
f:id:hmsko:20141029030758j:plain
f:id:hmsko:20141029030811j:plain
 
たちの天ぷら!
みそ子達はたちが大好き!!
予想していなかったたちの登場で大興奮です!wヽ(・∀・)ノ
 
そして絶妙にカラッと揚がったたち天…
お、美味しすぎる…!
 
f:id:hmsko:20141029030825j:plain
 
蟹と蟹味噌がたっぷり!
塩加減もちょうど良く、食べても食べてもまだあるという嬉しい状態!
お酒がどんどん進みますよ!w
 
f:id:hmsko:20141029030836j:plain
 
お酒を写してたら、友人の影絵?も写ってましたw
いい歳してますが、「カエル」を作るのに苦戦中w
 
f:id:hmsko:20141029030910j:plain
 
最高の火入れの和牛。
山わさびと一緒にいただきます。
 
 
f:id:hmsko:20141029030921j:plain
 
最後には絶品いくらご飯…!
いくらの味付けがとても好みでした!
岩海苔のお吸い物もだしと岩海苔の風味、食感がたまりません…
 
ご主人の絶妙な見極めで最後まで料理の出てくるタイミングが最高。
一番美味しいところをいただけます。
 
全部美味しかった…!
うっとりです。
 
あまりの美味しさに「和食」への印象がガラリと変わりました。
こりゃあユネスコ無形文化遺産にも登録されますわw
 
日本人で良かったー!wヽ(・∀・)ノ
 
 
四季 粋花亭
住所 函館市本町20-6
営業時間 18:00-22:30(L.O.)
定休日 月曜日
 
 

スポンサーリンク